YM気づきを築くブログ

読書/映画/ガジェット/その他について

iOS 12最新アップデートで何が変わるか

こんばんわ!ヤマトです🐶

 

18日、Appleから最新のiOSバージョン

 

iOS 12」

 

の提供が開始された。

 

今回、

iPhone 5siPad Airといった旧モデルのiOSバイス以降が対象で、

特徴としてAR機能の強化などが挙げられています。

 

まずは、

公式サイトから気になった項目3点をピックアップしました😸

 

①ミー文字メーカー
▼あなたのミー文字を作るための新しいツール。ほぼ無限にあるカスタマイズのオプションを選んで調整できます。

 

f:id:yamato-mono:20180919211050p:image

【引用】Apple公式ウェブサイトの役員がすべて「ミー文字」に!世界絵文字デーを祝福

(https://www.google.co.jp/amp/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/15023853/?source=images)

 

  顔を追跡する機能が進化により、舌を出したりウインクするのを認識。

試してみたくなりました🎶

 

②拡張現実(AR新アプリ)

▼持続性と複数のユーザー体験
ARの体験を時間を超えて共有し、現実の世界の場所に固定できるようになりました。作ったARのアート作品を、時間が経ってから同じ場所でほかの人に見てもらうことができます。

 

▼計測アプリケーション
  iPhoneまたはiPadのカメラを使って直線を引くことで、オブジェクトや平面の縦横両方を計測できます。

四角形のオブジェクトのサイズを自動的に検知することもできます。

 

f:id:yamato-mono:20180919212128j:image

【引用】iOS12の新機能「計測アプリ」をあちこちで試してみた!|AR技術すげぇな・・・

(https://www.toma-g.net/entry/ios12_keisoku_apli)

 

これは、

便利な機能です!!!

これを見てアップデート後にすぐ起動しました。笑

新しい家具を置く場所の寸法が簡単にわかるので、メジャーの代わりになります!

 

③写真

▼デザインが新しくなった「アルバム」タブ
既存のアルバムと共有アルバムを、よりすばやく、より効率的に探せます。

 

ここでは、

Before: iOS11の標準

「写真」「メモリー」「共有」「アルバム」

After: I OS12

「写真」「For You」「アルバム」「検索」

 

に変更!
新しく、「For You」というタブが登場しました!

 

↓全体、公式より引用しました

iOS 12で利用できる新機能(公式)

https://www.apple.com/jp/ios/ios-12/features/

 

 

その一方で、

現時点でのiOS 12のバグも見つかっています!

私は下記のサイトを参考にさせていただいてます!

▼【iOS12】現時点で判明しているバグなど

https://www.google.co.jp/amp/s/iphone-mania.jp/news-227352/amp/

 

新作iPhone XSiOSも更新されて、

新しい機能も続々出てきて、

早速使って見たいものが出てきました!

 

 

 

個人的には、

本日リリース予定だった

『真・三國無双 斬』が、

iOSのショップ連携に遅延が発生により、

リリースが、

明日12:00に延期ということにショックでした、、、笑

 

楽しみは明日まで取っておきます。

 

#iPhone #iOS12 #計測 #真・三國無双 斬 #ガジェット

 

ぜひ、参考までに♬