YM気づきを築くブログ

読書/映画/ガジェット/その他について

3D計測による靴のオーダーメイドについて

こんばんわ!ヤマトです🐶

 

昨日、Appleから最新のiOSバージョン

 「iOS 12」についての記事を書きました!

 

▼計測アプリケーション
 iPhoneまたはiPadのカメラを使って直線を引くことで、

オブジェクトや平面の縦横両方を計測できます。

 

これで色々な計測を試していました! 

 

計測する中で、

最近探していたのが、

自分に合う靴です👟

 

今もずっと愛用しているのが、

ナイキのエアフォースです。

f:id:yamato-mono:20180921065315p:plain

 

なぜ、

愛用しているからというと、

カッコいいのもありますが、

 

自分の足によく合うから

 

が一番の理由です。

 

毎回、私の足は、

足の甲が少し高いので、寸法を合わせる時に、

試着しても合わない、痛いものが多いです。

 

そこで、今回探していたのは、

このIT時代で、自分に合う靴を計測してくれるところはないかなでした!

 

そこで、

今回、まとめたいのが、

 

「Eoluna」という会社でした!

下記のサイトから引用しています。

IT×伝統技術の融合による靴作り——3D計測でフルオーダーメイドのパンプスを作製する「Eoluna」 | fabcross

 

詳細は、

3D計測により、

自分の足の形にフィットするオーダーメイドのパンプスを製作する

サービスを提供する会社「Eoluna(エオルナ)」

 

 

Eolunaでは従来、

 カウンセリングを交えながら足を計測し、数分で3Dデータ化。

測定に要する時間は60分程度で、骨や血管の形状に至るまでを正確に数値化可能だ。

取得したデータを整形した上で、3Dプリンターにより木型を製作する。

 

詳細フロー下記の①~④のようになっています。

Eolunaの製品作成フロー(https://www.eoluna.com/

 

 

 1 
 

計測のご予約

まずは、市ヶ谷にある、靴工房シューズカフェにお越し頂ける日取りを予約してください。足の計測は完全予約制となっております。

 

2
 
 

ご来店・計測

足のカウンセリングを交えながら、3Dスキャナを用いて計測を行います。

その後デザインを決めていきます。詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

 
 

靴の製作

計測データを元に3Dプリンターにより木型を作成します。その木型を用いて、ベテランの職人が1足1足心を込めて、あなたの靴を製作させていただきます。

 

 

4
 

試着・お渡し

ご注文いただいてから約3ケ月ほどでご試着・お渡しとなります。
ご試着の時点で必要に応じて微調整し、後日お渡しとなります。

 

 

www.eoluna.com

 

現在は女性限定のようです。笑

 

やはり、女性の方がニーズが高いからですかね。

 

けれど、オーダーメイドでも3Dプリンタの

技術計測とモデル作成の技術によって、

短納期での作成が可能になっているのは、凄い!

 

価格、時間削減をして、質のいいものが

世に出ていくのを応援したいです。

 

 

 

#Eoluna # #市ヶ谷 #靴 #オーダーメイド #3Dプリンタ #クラウドファンディング