YM気づきを築くブログ

読書/映画/ガジェット/その他について

読書日記【正義の話をしよう】

こんにちは!ヤマトです🐶

 

今回はマイケル・サンデル氏の

【正義の話をしよう】を読了!

 

今回の中でとても感じたことは、

"視点を変えれば、正義は変わる"でした!

 

ひとりの男の人の命で電車を止め、

大勢の人を助けるのか

 

何もせず、大勢の人が死ぬのか

 

そこには、自分がどの立場にいる中で判断が変わると確信しました!

 

◇自分が男性を突き落とす当事者なのか

◇それとも第三者なのか

 

これでも想いが変わってくると思います!

 

前に別の本で読んだ内容ですが、

世の中の常識とは多数派意見なのだと書いてありました!

 

どんな環境で生まれたかによって判断が違うそうです。

 

例えば、船が沈没しそうな時に船から飛び降りなければならない人を動かすのには、

 

アメリカ人はこれで飛び込んだら英雄だ!ヒーローだ!

 

イタリア人はここで飛び込むのが英国紳士だ!

 

この言葉で飛び込むことに納得をされるそうです。

 

では、日本人はというと、"みんな飛び込んだぞ!"だそうです!

 

これを聞いて、確かに私もそれなら飛び込むな感じました💡笑

 

少し脱線をしましたが、

この本は"正解探しから変わる"きっかけになる本だと思います!

 

場所や国が変われば常識も変わる

立場が変われば、視点も変わる

 

こう思いながら、

一つ一つに対してしっかりと決断をしていきたいと感じました。

 

なかなか哲学の本は読まないのですが、

この本は面白かったです(^^)

 

ぜひ、ご一読を📚

 

 

#正義の話をしよう #マイケル・サンデル #読書 #読書の秋 #Twitter