YM気づきを築くブログ

読書/映画/ガジェット/その他について

読書日記【僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。】

こんにちは!ヤマトです🐶

 

今回、出雲充さんの

「僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。 」

~東大発バイオベンチャーユーグレナ」のとてつもない挑戦~

 

についてご紹介します📚

 

f:id:yamato-mono:20180929211608p:plain

 

 

この本を読むきっかけは、

先日の日本経済新聞(9/17)にて

 

ユーグレナについての記事がでていたことです。

内容は、

上場した技術系のスタートアップ起業が、

さらに若い企業に投資する動きについての記事でした。

 

今月4日のイベント、「ICCサミット」が開催。

 

ミドリムシに由来した健康食品や燃料を開発するユーグレナが主導で、

リアルテック」起業を集めたコンテストが関心を集める中、

登壇した企業に特化して投資するVC(ベンチャーキャピタル)が発足したそうです。

 

自己資金だけでなく、JT電通など大手事業会社の資金を集め、

94億円を運用するユーグレナ

 

ユーグレナ自身も2005年設立の若手企業で、

世界で初めてミドリムシの量産化に成功し、

2012年に上場しています。

 

ここまで、読んで

ミドリムシに由来した健康食品や燃料を開発?

世界で初めてミドリムシの量産化に成功?

 

など、私は全くの無知で知りもしませんでした。

 

私のミドリムシの知識は、

光合成する微生物というぐらいでした。

 

そこで、今回、

僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。

を読みました。

 

この本を読んでの感想は、

ミドリムシは物凄い可能性を秘めている。

ということです。

 

本の中では、

・起業をすることの迷い

ライブドア事件での被害

などについても、本音が綴られている。

 

人を巻き込むのが、とてもうまいのだろう。

だが、逆境の中で、

ビジョンと熱意によって、道を切り開いています☀

 

 

おすすめな作品です!

 

 

読書の秋のこの機会にぜひ☆

 

 

 

#読書 #僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。 #読書の秋 #ユーグレナ #ICCサミット #ミドリムシ