YM気づきを築くブログ

読書/映画/ガジェット/その他について

読書日記【あなたが変わるまで、わたしはあきらめない】

こんにちは!ヤマトです🐶

 

今回、

「あなたが変わるまで、わたしはあきらめない 」

~努力する心の育て方~ 

 

松瀬学さんが著者の

シンクロナイズドスイミングの井村雅代さんの話です!

 

 

井村コーチといえば、

シンクロの鬼と言われていて、

その指導、コーチングが有名です!

 

以前、レスリングの伊調馨選手との会談の動画を見て、

(現在は、消されており見れないと思います)

その強い信念に共感ができる部分がたくさんありました✨

 

井村コーチの本は何冊も出版されていますが、

私は本書が特に読みやすく、細かい指導法とともに紹介されており、

実践につなげやすいと思います。

 

指導者や教育者、親。

そして、何かを目指している人におすすめの本です。

 

今回その中で、2点ほど、

共感した部分をご紹介します!

 

▼文句を言っているうちは、まだ余力がある

 

人間って本当に苦しかったら、

文句を言わない、弱音も吐かない。

なぜかと言うと、口に出したら、

自分が崩れてしまうから。

 

だから黙ってやる。

 

文句を言っているうちはまだまだその人は余力があると思うもん。

引用 1章 絶対、今よりよくなる

 

この前に阪神淡路大震災の時のエピソードがあり、

その中でも、

今自分にできることは何かを考えて、

前に進むその決断力と行動力がとても印象に残っています!

 

▼スポーツのゴールは良い人間をつくること

シンクロのコーチのやりがいは、

 

オリンピックの舞台じゃない。

オリンピックのメダルじゃない。

 

スポーツの指導者のゴールは、良い人間を作ることなんです。

多くの人は

「スポーツのコーチのゴールはオリンピックのメダルや」と言うけれど、

そうじゃない。

スポーツのゴールは、良い人間をつくることなの。

 

~中略~

 

選手はやめたあとの人生のほうが長い。

その選手がスポーツをしているときに何を学んだかは、そのあと、”ここ”に出るんです。

引用 2章 努力する心の才能を育てる 

 

 
教育には正解はないので、

様々な考え方、価値観があり悩むことも多いですが、
井村コーチはどのような考え方で、

大切にしている価値観を貫いておられるのがよく分かります!

 

 

 

おすすめな作品です!

 

 

読書の秋のこの機会にぜひ☆

 

 

 

#読書 #あなたが変わるまで、わたしはあきらめない #読書の秋 #井村雅代 #シンクロナイズドスイミング