YM気づきを築くブログ

読書/映画/ガジェット/その他について

読書日記【スタンフォード大学 夢をかなえる集中授業】

こんばんは、ヤマトです☺

 

今回はティナ・シーリグ氏著書

 

「夢をかなえる集中授業 」

 についてご紹介します🎶

 

f:id:yamato-mono:20180921192302p:plain

 

本書は

 

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

・未来を発明するためにいまできること スタンフォード大学 集中講義II

 

に続く3作目になります。

 

自分の運命は自分でコントロールし、

望む未来を自分で切り拓こうと決意する本だと思います。

 

 

ぜひ、きっかけになれば!

 

おすすめです🎆

  

 

 

▼ひらめきを形に

イデアを形にするまでのプロセスをに必要なスキルには階層があります。

はじめは「想像力」です。

 

相乗力がクリエイティビティを生み、

クリエイティビティにつながり、

イノベーション起業家精神を呼び起こす

 序章 ひらめきを形に

 

私は、大学時代に太陽光発電のパネルの材料を研究をしていました。

その中で、

 

------------------------------------------------

ソーラーをイメージするのは想像力、

実際にソーラーカーをつくるのが、

クリエイティビティです。

------------------------------------------------

私はここで、

想像力とクリエイティビティの作者の考え方の

違いを理解することができ巻いた。

 

 

本書は、

過去2作の定義や考え方に比べて、

実践編だと感じています。

 

想像力こそ、

クリエイティビティ生み、

クリエイティビティこそ、

イノベーションが繋がり、

イノベーションがこそ、

起業家精神を呼び起こす。

 

このこと、

実践の例を交えて、書いてあります。

 

本当は2作を読んでほしいですが、

今回のおすすめは実践編として、すぐにできる本書記載いたしました!

 

 

ぜひ、

ご一読してみては🎶

 

#読書 #持続可能な資本主義 #twitter #近江商人