YM気づきを築くブログ

読書/映画/ガジェット/その他について

読書日記【ホーキング、宇宙を語る―ビッグバンからブラックホールまで】

こんばんは、ヤマトです☺

 

今回は「車椅子の天才」スティーヴン・ホーキング氏の著書

 

ベストセラー📚

 

「 ホーキング、宇宙を語る」

f:id:yamato-mono:20180914232043p:plain

 

私は大学時代キャンプが好きでした⛺

 

特に夜の星空が本当に大好きで、

大学の授業で一番好きなのは「天文学(宇宙科学」でした✨

 

 

今回おすすめする本書は

空港で売られるような本を書きたい

という著者の思いから執筆したそうです📃

 

物理学者は物事の常識に捉われることなく、

なぜ、なぜの疑問を追及した先の答えを出しています!

 

それは、地球は丸かったというガガーリンの言葉もありますが、

元々は地球は平たい板だと思われていた、

 

そんな世間の常識を疑い研究する科学者と

実際に宇宙に行ってみるからこそ現在では、

地球は丸いものだと認識できます。

 

 

一体昔は地球は平たい板と

誰からその話は始まったのか、

宇宙はどこへ向かっているのか?

そもそも宇宙に始まりはあるのか?

など、私も一度は考えたことがあります。

 

実際に友達から

「お前、中二病だな」といわれたときは若干ショックでしたが☔笑

まあそれはいいです。

 

宇宙という巨大な疑問について本書では

要約すると二つのことを話していると思っています。

 ブラックホール理論」

「宇宙に対する無境界説」

  

もちろん 

 前述したとおり

空港で売られるような本を書きたい

ことを考えているようで、

専門的な用語を使っていないので、

かなり読みやすい宇宙に関しての本だと思います✨ 

 

大学時代理系だったこともあり、

シュレディンガー方程式とかの言葉が出てくると

テンションも上がりますが、

今まで物理学を嫌いだった人も「そういうことだったんだ」

となるような感じです☺

 

ちなみに詳しい本文については

明日書こうと思っていますが、

今日はそのきっかけを少しだけ📝

 

私のリアルの友だちに会社の休みが長くとれる時は、

天体観測をしに行くという趣味の友人がいます!

 

その友人の宇宙へのきっかけが、

この本だったそうです!

 

友人はニュージーランドアイスランドにいって、

現地で天体観測をするほど情熱を注いでいて、

話を聞くたびにわくわくした姿がとても印象的です!

 

私は本書を読んで、星を観に行こうと海外に飛ぶわけではありませんが、

難病と闘い、決して満足いくような状況でない中で、

時空。宇宙という分野で謎を解き明かそうとする

スティーヴン・ホーキング氏の人柄とそのエネルギー値に

とても興味が湧き衝撃を受けました!

 

一つの物事に対して、

とことんわかるまで学び続ける姿勢や宇宙という神秘に少しでも

興味がある方のスターターブックとして、

 

 

ぜひ、

ご一読してみては🎶

 

#読書 #スティーヴン・ホーキング #twitter #宇宙